障害と相談できる所

障害を持ってしまった当初、相談できるのは医者のみだった。今思えば、もっと福祉施設などを利用すればもっと障害も悪化しなかったのではないかと思う。
障害を持つ前に相談できる所があればもっと自分は健康に近くなったのかもしれないと思った。
今、障害を持って孤立している人がいれば、その人にはいろいろな相談をすることができる場所が沢山あると言いたい。たとえば自分は、こころの健康センターに行ったときに、土曜日でも受診できるクリニックがあると聞き、正直ほっとしたものだ。学校も通いつつ、病院を受診したい場合、土曜日に受診できる事は大変ありがたかった。それから、そういった情報を得る事が出来たのもありがたかった。その他にも、色々な所で相談や就労の相談などもできる所がある。そういう場所がある事を知っていれば現在孤立している人にも助けになるのではないかと思う。